嵐のJaponismを勝手に当ててみた

今さっき超久しぶりに「伝えたいこと」を聞いて、あるメンバーの顔が思い浮かんだので、思い立ってアルバムの全曲を書き起こしてみました。聴きながら紙にメモしていたのですが、あまりにも誤字がすごかったのと、語彙力が心配なので、ブログにまとめてみることにします。

Japonismと言えば、バック!松本さん推薦という、この上ない事実!まだ若いビジュアルのトラジャはなかなか新鮮で、そこも好きです。相葉くんの椅子役のWカイトが好き。嵐さんのライブのセットリストをやってみたら・・・とか、トラジャがJaponismをやってみたら・・・とかではなく、あくまでも曲に対して、私が勝手にイメージを当てはめてみただけのものなので、書いてる本人は超楽しかったのですが、なんか違う!と思ったら、バックしちゃってくださいね!どうかあたたかく見守っていただけたらと思います。

 

れっつ!ジェロニモ

(収録曲順、たまにある立ち位置は、大外→センター  のイメージで書いてます。)

 

1.Sakura 

トラジャさん、先輩曲を番組で披露する時でも、振り付けをしているイメージなんですが、この曲は原曲の振り付けで踊るトラジャが見たいですね~!サビの振り付けが好きなのでぜひそのままで踊ってほしい。“例えば~”は松松で歌って、そこの間からうみんちゅさんがでてきてほしい。(見たことある人ならなんとなくわかってくれるはず。)なんとなく、のえしめ、松松、しずんちゅ、ちゃか の立ち位置っぽい。

‎嵐の"Sakura"をApple Musicで

2.心の空

トラジャこの曲は振り付け考えそう!だし、私も振り付けver.見たいです。あとのえるさん絶対バク宙する。”舞い踊れ 炎のように”のあたりとか宙に舞ってる。ラップ前の間奏でも舞ってる。しめちゃんも腰めっちゃ振ってそう。ラップはちゃかがいいかなぁ~。(サクラップは宮近さんをどうも思い浮かべてしまう。)この曲トラジャ似合う!聴いたことない人はぜひ聴いてみてほしいんですけど、”優しさを誇りに~”からの歌詞は、全アイドルに言われたすぎる。全力で「そうです!!!」と答えたい!!!

‎嵐の"心の空"をApple Musicで

3.君への想い

個人的にめちゃめちゃに好きな曲なんですが、(受験期終盤にサクラ咲ケじゃなくてこれ聴いてた。変な奴すぎ。)のえさんキーボードがぱっと思い付いたけど、みんな平等に歌ってるのがみたいので、手持ちマイクで、メインステージに横並びな感じがいいな。松松、のえしず、しめんちゅ、ちゃか の立ち位置な感じ。

‎嵐の"君への想い"をApple Musicで

4.Don't you love me?

松倉くんをおじゅんと重ねてしまうところがあるからか、松倉くんに歌ってほしい。歌声というより、終わりの音の取り方が似てるというか。なんかこうねっとりした感じ。(表現が悪い。ごめんなさい。)この曲を松倉くんの声で聴きたい!あと松倉くんがシックな曲を歌っているのが好きすぎるのでぜひ見たい。(参考:まちゅパラの Secret Code)ギターで出てくる感じ?それとも大人っぽさたっぷりの感じ?どう演出してくれますか松倉くん!!

‎松本 潤の"Don't you love me?"をApple Musicで

5.miyabi-night

この曲めちゃめちゃいいよね~!!!ザ☆ジャニーズな感じ。嵐さんのが印象強すぎてイメージ難しいんだけど、“眩しく輝いた~”のところは元太としめちゃんを抜いてください!!きらめきでぶっ倒れたい。ウインクとかされちゃいたい。この曲も振り付けしそう。でも原曲まんまでみたいかも。(後ろに下がっていくところの振り付けが好き。やってほしい。)美しく時代を駆け抜けるトラジャ。まさにすぎる。

‎嵐の"miyabi-night"をApple Musicで

6.三日月

この曲、個人的にめちゃ好きなんですが、賛成コンの Water Drop の歌割りで聴きたいね!嵐さんは踊ってなかったんだけど、踊りそうよね。トラジャ。コンテンポラリーなのかな。全員でもみたいけど、のえしめげんがいお似合いな感じ!(それもう+81のカイトじゃん。)あ~でも、”そっと おやすみ”の宮近さんめっちゃみたいな!!!この曲に続くのは、しめちゃんソロタイムです。(それはもう本当にWater Dropじゃん。)

‎嵐の"三日月"をApple Musicで

7.Bolero!

この曲も超~好き!トリプルカイトかちゃかしずげんかな~。”惚れろ!~”から ”~俺らいつもついてんぞ” までの歌詞とか、ちゃかしずげんっぽくない?気まずいとかいってた3人がアメリカから帰ってきてどう歌うのかみたい。間奏でおふざけするのはわかっているので、楽しみにしています。その際はカーニバル封印でお願いします。一緒にひと騒ぎさせてくれ。ペンラ振り回したい!

‎嵐の"Bolero!"をApple Musicで

8.Mr.FUNK

ROCK THE TOWN のちゃかが好きだったのと、ジャポコンでもバックについてたので、ちゃかに歌ってほしい。おふざけな歌詞と超テクニカルなダンスのコンビネーションでひれ伏したい。相葉ちゃんがティシュー(宮近さんがもしするなら、いや絶対しないけど、椅子役はしずを選びそうな宮近さん。)してたところで、めちゃめちゃにやってほしい。フリーダンスとかやられたら一生の終わり。死ぬまで宮近さんに身を捧げて生きていきます。

‎相葉雅紀の"Mr. FUNK"をApple Musicで

9.暁

のえしめでみたい~。麗しいふたりにとってもお似合い。美しい。(のえんちゅでもありかも?)なんか着物姿で踊ってほしいよね。大野さんとはまた違う美しさで魅せられたいです。ふたりが話し合って、作り上げたものなんて最高でないわけがない。メイキングではなくて、誌面でぽろっとネタがもらえたら嬉しい。のえしめっていいな。

‎大野智の"暁"をApple Musicで

10.青空の下、キミのとなり

なんか聴いてて浮かんだのは元太がセンターだったんだけど、しずまちゅ、しめちか、うみげん、のえさん の感じもする。ちゃかセンターかも。普段あまり歌う曲の感じじゃないのかな。この曲も原曲の振り付けでみたい。”つながっていたいんだ” の振り付け可愛いからみたい。う~ん。でもやっぱり、元太センターかなぁ。難しい!

‎嵐の"青空の下、キミのとなり"をApple Musicで

11.Rolling days

伝説と化したロリデ・・・・。もうこの曲はのえちゃかしか考えられませんが、あえて選ぶなら、元太が歌ってるの似合いそう・・・と思った!闇っぽいのも似合いそう。イイ。目力バッキバキの櫻井翔さんがサイコ~なので、元太にも睨み付けられたい。でものえちゃかなんだよ。この曲はさ。てか、冷静に賛成コンで歌ったのどう考えてもヤバすぎる。のえちゃかの真実を私達はまだ知らない・・・。

‎櫻井翔の"Rolling days"をApple Musicで

12.イン・ザ・ルーム

”ルージュ染まりたい~”はしめちゃんが良いな♡ ”鼓動が~”はうみんちゅさんが良い~!”ラップは松松で!!セクシーな演出でみたいよ。七五三掛さん。中村さん。最後のフェイクの"Oh,nonono~"はちゃかかな。これは、たぶん松倉くんガチ恋と化す魔曲になるタイプの曲。最高だと思う。

‎嵐の"イン・ザ・ルーム"をApple Musicで

13.マスカレード

スタンドマイクで歌って踊ってほしい~!!!!!!(シャネル衣装)それかタップダンスというかジャズダンスというか、踊りでもみてみたい。(玉虫衣装)スタンドマイクでみたすぎるけど、あえてガッツリ踊るのはトラジャにしかできなさそうな感じでいいな。のえるさんの”shall we dance?"が聴きたい。誘われたい。

‎嵐の"マスカレード"をApple Musicで

14.MUSIC

ウミ・ナカムラさん推しで!ご本人はソロではあまり選ばなさそうなので、あえて推させてください!声が可愛い感じなので、ポップなメロディが似合うと思う。ユニットととかならしずんちゅでも・・と思ったけど、のえんちゅもありかもしれない。ゲーム好きだし!うみちゃんに超絶甘い世界になりそう。Kawaii。ラスサビ前の”MUSIC~”でとびっきりアイドルしてくれて、カワイイ~!!!つって泣くんだ。私は。

‎二宮和也の"MUSIC"をApple Musicで

15.伝えたいこと

このブログを書くきっかけにもなったんだけど、のえまちゅがいいと思うのね。もう冒頭の”信じた大事なものを 疑うことはないんだ” "それは君自身なんだから ありのままでいいのさ” とかめちゃくちゃのえまちゅじゃないですか?!?!のえまる、まちゅまるを読んだかのような気持ちになる。ふたりには「ありがとう」という言葉がぴったりだと個人的には思っていて、「伝えたいこと」という曲名であり、手紙のようなこの曲は、歌詞に思いをのせるのえまちゅっぽいなと。(ふたりが曲を作った話が大好きです。)そう今までも、そうこれからも、どこまでもずっと、いつもありがとう。

‎嵐の"伝えたいこと"をApple Musicで

16.Japonespue

着物で踊ってるところみたいひと~!!!(ハーイ!!!!!!!)トラジャがJaponespueを歌う世界線めちゃくちゃ最高では??????私的”火花散る”選手権は宮近海斗さんが優勝です。おめでとうございます!この曲は、まちゅ演出でもみたいし、うみ演出でもみたい。マジで歌ってほしい。Japanだし!(適当なの?本気なの?)本気です!!!!

‎嵐の"Japonesque"をApple Musicで

17.僕らがつないでいく

しっとり歌いあげるトラジャがみたいですね。嵐さんみたいにこれまでの写真とか後ろで流されたら号泣だよね。のえさんが曲振りして歌うんだこの曲は。銀テープが降り注いで、宮近さんからのありがたいお言葉をもらって、そしてオタクは泣く。

‎嵐の"僕らがつないでいく"をApple Musicで

18.the Deep End

しずげんで歌おうや!新旧Blueで!しず振り付け曲っぽいな~と。アルバムの中で一番ジャニーズの曲(山田涼介さんみ)な感じがする。”もっと Deep in side" は元太くんで。しずが作ったものをげんが踊ってるのすごく良い。ふたりで振り付けから演出を考えたものがみたい。しずげんを浴びたい。

‎嵐の"the Deep End"をApple Musicで

19.Make a Wish

この曲も私的受験ソングですね・・・。アイドルが歌っているからこそ意味がある歌詞というか、全体的に明るくて前向きな曲なんだけど、わりと言葉は泥臭いところもあって。なんかその人間味もキレイに昇華されている感じがこの曲にはあって、それってたぶんアイドルだからこそ表現できるというか。そんなところが好き。あんなにキラキラなアイドルにもこんな部分ってあるんだ、私も頑張らなきゃなって。今はトラジャにたくさんのパワーをもらっているので、この曲もまた泣きます。私はどんだけ泣くんだろう。アイドルの皆様、いつもいつもありがとう。

‎嵐の"Make a wish"をApple Musicで

20.ふるさと

しずんちゅ、のえしめ、松松、ちゃかセンターの立ち位置が良いな。めちゃくちゃ歌ってほしい。ふるさとの歌のあたたかさとトラジャのグループとしてのあたたかさ。ぴったりだし、お互いが目を合わせあってにこにこと歌うトラジャ絶対素敵。この曲こそのえるさんピアノで聴きたい。最後はのえるさん囲ってみんなで歌うの。これまでもこれからも  "手と手をつないで口ずさむ"ような関係性であってほしい。

‎嵐の"ふるさと"をApple Musicで

 

以上になります!ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。書ききった!楽しかった!!!本当になんにも考えずに書いたメモのそのまんまなので、変なこと言ってても許してください!なんか後半ただの曲紹介になってた。(笑) また違うアルバムでもやってみたいかも。いや~オタクって楽しいね~!

 

mu🌞